セルメンテ


2005/04/29

また、調子が悪くなって来たのでセルのメンテを行った。
今度は掃除だけでなくて、ブラシの交換を行った。
まずは部品発注なんだけど、ブラシだけ売ってないのね。
で、ブラシの交換を行うには、この写真の2つのパーツを買わねばならない。
ブラシのスプリングはこのように最初から付いているので、別に買わなくて良いんだけど買ってしまった。
というか、パーツリストの書き方が悪くて、この辺がわかり難いんだよねぇ。



左:31130-13E00 ブラシターミナルセット(2,362円)
右:31132-13E00 ブラシホルダーセット(2,362円)
結構、高い。




で、セルを分解すると、中から折れたプラパーツが。(^^;



左の新品パーツ比べるとどこが壊れたか良くわかる。
前回分解掃除した時、薄型のレンチが無くて、アース線の固定ボルトのみに力をかけて締めたか、緩めた時に、折れたんだと思う。
今回、外すときには薄型レンチで薄ナット、アース線固定ボルトは普通のレンチで緩めたはずなので・・・。

それにしても、「A」と「B」のブラシの消耗がぜんぜん違う。
「B]の方はほとんど削れてなかった。
「A」のブラシターミナルセットだけの交換でも良かったかも知れない。
交換後、セルの音はかなり変わって「キュルキュル」音が大きくなった。
始動性は良くなったけど、前回清掃メンテ後も半年位はものすごく良かったので、ブラシ交換効果はまだ不明。
経過観察が楽しみ。


今回はこれと、ガタ付いて来ていたキャブのチョークプランジャアッシの交換も行った。
・13411-42A20 プランジャアッシ(2,152円)
・13278-47090 Oリング(136円)