石ケ谷、十方山林道で国際交流(^^;


TopPage Back

Ver1.00

2000年11月19日

先週、RXに乗って石ケ谷方面を偵察に行ったら何と無く通れそうな雰囲気だったので、kaidou さんを誘って林道に行って見ることにした。

先週はカウル&暖房付きのバイクという事もあってジャケット1枚で、途中セーターを脱いだ程だったが、今日はとっても寒い、上はジャケットの2枚重ねをしていたのでいいのだけど、腿の横当たりはちょっと辛い。


まず、恵下谷林道(ツーリングマップル中国:P40-D4)を目指すが不明峠からの入り口を見落としてしまって分からない。
不明峠は3回は通っているはずなんだけど・・・・。(^^;
結局反対側の433号線側から入って行った。
抜けて見ると、なんだ、なんでここが分からないのかって感じでした。
この林道は地図では1本だけど枝道が幾つかあったので、来年暖かくなったら(^^; 探索に行こう。


その後、近くの本命の石ケ谷林道へ行く。
入り口には「通り抜け不可」とか看板があったが一応行ける所まで行ってみる事にした。
石が敷かれて綺麗に整備された林道は紅葉狩りの散策者が結構いて、そこをバイクで通るのは気が引けたが思いっきり速度を落として通らせてもらう。
ちょっと奥の散策者があまり居なくなった当たりで休憩。


石ケ谷林道
石ケ谷林道、何とかの岩(^^;
この林道内には「何々の岩」とか名前がついている所が結構あります。
とっても綺麗な川筋で、現在整備が進められているようですが、整備が進むと散策者が増え、時期に依ってはバイクでは入り難くなるかもしれません。




河原に下りてコーヒー休憩していると、DJEBEL XC がやって来た。
ジェットヘルから見える顔を見ると、外人さんではないか。
うっ、話しかけられたらどうしよう・・・まぁ kaidou さんが英語得意のはずだし(^^;とか思っていると、なんと日本語で「國さんですか?」って話しかけられて、目が点になった。

同じバイクに乗っているのでホームページをちょくちょく見ていたとの事だった。
XC を買ったのも、ホームページを見て、多少問題あるけど何とかなりそうだという事で購入を決意したらしい。
お〜い、SUZUKI 見てるか? 拡販に協力してるぞぉ、何かクレ。(爆)


そこでは少し話しただけで別れたが、私たちが休憩を終え、石ケ谷林道を登って行くと、彼がいた。
休憩をした所までは割合に綺麗な路面だったのだが、そこから先の道は台風被害の整備(?)がまだ進んでなく、えぐれたりして結構ハードで彼も穴に捕まって難儀していたらしい。
そこからは3人で押したり引いたりしながら先へ進むが途中運動しすぎて吐きそうになった。
日頃の運動不足が・・・・。(^_^;



バックミラー修理中
バックミラー修理中。(取外中か)

私はこの後燃料コックをオフにしたままスタートしてしまい、エンジン不調かと思って焦った。
走りながらオンに切替えたけどバランス崩しそうで怖かった。
なら止まれって?
石ゴロゴロのオフ道で止まると立ちゴケが怖いじゃないですか。(笑)




石ケ谷を抜けた後、彼、マクシムさんにこの後の予定を聞くと十方山の方へ行くというので、では一緒に昼食に行きましょうか? という事になり天上山から戸河内の方へ下り、道の駅「来夢とごうち」で昼食。

話していると家が3人とも近い事が判明、じゃ一緒に行きましょうという事で十方山林道へ3人で向かう。
十方山は、まぁまぁ? なんだけど水溜まりが沢山有ってバイクも人間の足もドロドロ状態。
女鹿平山林道は道路整備中で、途中の水をたっぷり含んだ赤土道では4駈が埋まって捨てられていた。
そこからちょっと行くとこの4駆を捨てた(捨ててないって)と思われる夫婦が小さな赤ちゃんを連れて歩いていた。
きっと帰ってから旦那はしばかれたに違いない。(^_^;


女鹿平山林道を抜けてからは186で戸河内、191で可部へ抜けて帰る。
山越えの道がよく分からないので途中からはマクシムさんに案内してもらうが、日本のしかも家から割りと近くの道を外人さんに教えて貰うとは情けない。(^^;
日本人の黒い目よりも青い目の方が暗い所では良く見えると聞くが、やはりそうみたいで、日が暮れて暗くなった狭い道をマクシムさんが先頭で結構なペースで走る。


まず kaidou さんと、次にマクシムさんと別れるがそれぞれ別れる個所がよく分からずに唐突に別れてしまったが、メールも届いたしみんな無事に帰ったみたい。
いつもちゃんと止まって別れるべきか適当に手を上げて流れ解散で良いのか悩む、へんな?私。


自宅に帰ってゴソゴソと泥まみれのズボンを脱いでいると、嫁さんに「転けたん?」とニヤつきながら聞かれてしまった。
違うわい!(^^;
1度立ちゴケしそうになったけど今回は耐えたんだい。
ガソリンを満タンにして行かなかったのが勝因。(^^?

その後、お土産の刺身コンニャク(湯来町あたりの名物?)を買って来るといいながら買って来なかったので責められてしまった。
そんなもん、疲れ果てて完全に忘れとったわ。

20時前には爆睡・・・・疲れたぁ、けど楽しかったぁ!





[先頭へ]