ふらっと岩海ツーリング


TopPage Back



2001年05月19日(土)


マップ

ふらっと割りと近場を 250Km ほど走ってきました。

訪問地はこんな感じです。
岩海(がんかい)に1度も行った事がなかったのでこれを目当てに出かけてみました。
実は今年の3月頃に出撃するも寒くて挫折したんです。(笑)

声掛けやすい顔をしているのか、寂しげな後姿に見えるのか知らないけど、今回も久井の岩海が分らなくて地図を見てたら「教えてやろう叔父さん」登場。
嬉しいんですけど後から突然声を掛けるのは心臓に悪いので止めて欲しい。(笑)






仏通寺
仏通寺。
誰もいませんでした。
近くに(確か)「昇龍の滝」と言うのがあったので歩いて降りて行ってみたのですが、大した事なく疲れただけ。
北へ走る50号線は車では走りたくない、狭い道でした。



宇根山天文台
宇根山天文台。
ここも誰もいませんでした。
天文台内にはプラネタリウムがありました。
独りで見るのはあまりに寂しいので入館しませんでしたが。(^^;



宇根山家族旅行村
宇根山家族旅行村。
ここも誰もいませんでした・・・ぽっつ〜ん。(笑)



久井の岩海
久井の岩海。(国指定天然記念物)
激しい気温の変化で基盤の岩石が割れて剥離、土壌が流されて岩のみが緩やかな傾斜に沿って残った学術上貴重なものなんだって。

岩に耳を当てると岩の下を流れる水音が聞こえるんだとか。
帰ってから気付いたので確認はしませんでしたが。(^^;

団体さんが帰った後はここでも独り・・・直ぐ目の前の木でうぐいすが2羽鳴くのが見える!
他の木のうぐいすと蝉との合唱も楽しめました。



矢野の岩海
矢野の岩海。(国指定天然記念物)
霜食作用で崩壊した岩石が転落、累積したもので、岩と岩との間の空洞には多数のコウモリが住んでいるので昔からコウモリ岩と呼ばれていたんだって。
コウモリの生存確認はしませんでしたが。(笑)
久井の岩海と違って見とおせないので今ひとつでした。
岩海はオートキャンプ場の中にあり、近くに温泉もありました。



今高野山
今高野山龍華寺。
小学校の時、尾道から自転車で友人4人位と父親とでここへ来て確か境内でキャンプした事があります。
その場所を探したのですが良く分りませんでした。
長い黒髪が飾ってあって夜、肝試しに行ったのを覚えています。



ひまわりカーブミラー
河佐峡にあったヒマワリのカーブミラー。
誰がミラー割るんでしょうねぇ、まったく。




[先頭へ]