木曽駒ケ岳へ行ってきた


TopPage Back


2012/07/19(木)
天気はいまいちなんだけど、もう我慢できない! という事で夕方出発!
目的地は千畳敷カール、駒ケ岳だ。


2012/07/20(金)
夜を徹して走り、夜中の2時到着。
6時の登山バス発車まで車の中で仮眠、でも興奮して?一睡もできず。
あともう少しでバスが来るという所で雨。(^^;
以降、山を降りてくるまで(降りてきたら止むという)、ほぼ雨。

標高850mの駐車場からバスで1662mのロープウェイ乗り場へ、そしてロープウェイで2612mの千畳敷カールへ一気に登る。
千畳敷のいい写真はどこかで天気のいい日のを見てね。(笑)


千畳敷カール、パノラマ





千畳敷カール




積雪というか残雪?20cm位だったか?
登山をしない人も雪道をフツーの靴で歩いてましたが、やっぱり転けてました。




中学生と思しき団体さんも来てました。
この日のために装備一式買わされるんだろうなぁ・・・なんて思ったりして。






宝剣岳2931m。
来る気なかったんだけど、ガスってて道標を見落としたのか来てしまった。
写真ではそうもないけど、スッゲー怖くて岩にしがみついて写真撮ってるのよ。
でもまだ余裕があったので先頭のガイドさんと「私もガイド頼もうかな?」「ここから頼むと高いよ」って笑って話せたんだけど・・・。
その後、私も登って、下りで雨に濡れた鎖で手が滑ってちょっとパニックになって動けなくなってしまった。
誰もいないし、どこ掴んでいいかも良くわからんし、冗談抜きで「ここで死ぬのかなぁ」って思った。マジで。
あとでパンフレット見たら「危険」って書いてあった。(^^;
良い子はよく確かめて行きましょう。

私はもう二度と行きたくないです。
山歩きは好きだけどこんなのは向かないって悟りました。
でもザイルで確保してくれたら行ってもいいかも<=反省してない?
宝剣岳




宝剣岳




宝剣岳



気を取り直して駒ケ岳山頂(2956m)へ。
山頂に着いておにぎり食べていたら雨。
それも本気の雨。
何にも見えないし、手もかじかんで赤くなってくるしで退散。
駒ケ岳山頂



で、降りてきたら晴れて来てやんの。
もう一回登ろうかと思ったよ。(嘘)

千畳敷ガール





またロープウェイとバスを乗り継いで駐車場へ帰って来て、着替えを持って温泉、こまくさの湯へ。
14時過ぎ、予定では途中まで帰るつもりだったんだけど、疲れたのでこの辺に泊まるべく観光案内所で「居酒屋みたいなのが近くにある安いビジネスホテル」ってリクエストして(^^;紹介してもらう。
時間を潰してホテルへチェックイン、焼き鳥屋へ行って飲みまくって爆睡。
だって木曜日の朝から、金曜日夕まで37時間位一睡もしてないもんね。
そうそう、千畳敷でイワヒバリをみたよ。
えっ?焼き鳥で思い出すなってか?





2012/07/21(土)
朝7時半、ホテル出発、「かがみがはら航空宇宙科学館」へ。
近くを通る度に行ってみたいなぁと思いつつ、なかなか機会が無かったんだけど、やっと来れた。
1時間位の予定が2時間ほど滞在してしまった。





飛鳥の中のトイレ。
これはできんだろう・・・なんかこんな小説あったな。




気づいた?
内側が3枚ペラで外側が2枚ペラ













































川崎BMWとか初耳






長居をしてしまったので頑張って走らなければ次に間に合わない。
んで、頑張って走って着いたのがここ!

「備前長船刀剣博物館」の特別展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」




行ってみて驚いた。
だって駐車場待ちがあるんだもん!信じられん、ここがそんな事になるとは。
ヱヴァのちから恐るべし。

正直、日本刀には興味があるんだけど、ヱヴァンゲリヲンの世界を全く知らない。
なので、あ〜ぁ、ほんまもんの刀にそんな事しちゃってぇ、そんな彫り入れちゃってぇ・・・て感じだった。

弐号機仕様 短刀<式波・プラグスーツ>&セカンドインパクト短刀





カウンターソード





ビゼンオサフネ




ヱヴァの世界を全く知らないのに、よく名前がわかったなって?
パンフレット買ったんだ。(笑) これがオールカラーで日本刀の各部説明もちらっとあったりして中々面白い。
かなりの力作じゃないかと思う。


この後は一部土砂降りの中、淡々と走って帰宅。
今日はここ晴れの国岡山と自宅近辺のみ晴れていた。

って感じの1300Kmドライブでした。
足らない部分は他のサイトとか想像&検索でお楽しみ下さい。