海洋堂ホビー館(四国)に行ってきた


TopPage Back


2013/06/08(土)

入梅したんだけど、天気予報によると土日は晴れ。
腰の抜糸も終わって大丈夫そうなので Versys で高知に向かって出発。
広島から松山へのフェリーに乗り、松山上陸後は嘘ばっかり表示するナビを無視して宇和島へ。
そこからは更生したナビを頼りに、まずは「海洋堂かっぱ館」へ。
様々なかっぱのフィギュアが展示してあるんだけど、コンテンスト入賞作はやっぱ凄い。
リアルすぎて怖いのもあった。

かっぱ館


カパウソ




屋外は木彫りのかっぱが一杯





その後、「海洋堂のホビー館」へ。
ほびー館


等身大ケンシロウがお出迎え
ほびー館


ほびー館 ほびー館



ここは正直言ってそうでもなかったかも?
かっぱ館の後なのでインパクトに欠けたのかもね。

♪わざわざ行こう、わざわざ来てね! ♪
♪辺鄙なミュージアム〜♪
♪ほっ、ほぉ〜、ほびいかん〜♪
って面白い音楽がエンドレスで流れているんだけど、ぐぐってみるとはちきんガールズってユニットがあるのね。
ヤマダ電機とかデオデオの音楽みたいにずっと頭に残ってしまった。
洗脳状態?


ホビー館からのプレゼント
カメのフィギュア




次は時間がきつくなって無理か?と思いつつも「安並・水車の里」へ。
ルートは古き良き時代の439号線というか、狭くて曲がりくねっていて所々苔むしていて、疲れるけど最高な道だ。(^^;

途中の沈下橋
沈下橋
下流ではもう子供が川で泳いでいたぞ。


安並水車の里


水車が並んで回っている。
安並水車の里


実用ではなくてただ回っているだけなんだけど、結構な人出があったぞ。
なんかカメラ女子がいてロックオンされて寄ってきたような気がしたんだけど、時間に余裕がないので高機動でロックオンを外して逃げた。(^^;
一眼レフを持っているからと言って巧いとは限らないのだ、逃げるに限る。(笑)


また439を引き返して今夜の宿、ライダーズイン雲の上へ。
ライダーズイン雲の上


ライダーズイン雲の上・RG50
私が初めて買ったバイク SUZUKI の RG50 だ。
純正オプションの低い一文字タイプのハンドルに付け替えて乗っていたなぁ。


ここへ泊まるのは3回目位だと思うんだけど、運営が雲の上のホテルに変わっていてなんか色々と面倒だった。ちょっとだけだけどね。

今回初めて布団の部屋へ泊まってみたんだけど、やっぱ寝袋より布団の方がいいね。
ベッドの部屋もあるんだけど、それはもっといいのかもね。
夜食はコンビニへ買出しに行ってお弁当。
その後、雲の上の温泉に行くがここの食堂でも丼ものとかがあって、なんだここで食べれば良かったって感じ。
以前はうどんくらいしかなかったような??

なんて考えながらふと腰を触ると、手術あとからなんかネバネバした体液が・・・。
傷口が開いたかも。(^^;


食堂では生ビールを飲みつつ、客は私のみだったので「土曜日なのにこんな感じなの?」と聞くと、夏になればプール利用などでお客さんは増えるのだそうな。

部屋に帰る途中、ライダーズインに宿泊している人に話し掛けられ、明日の天気が悪くなったって聞く。
嘘〜〜〜〜。



木組みの渡り廊下
なに?
ホテルから温泉への木組みの渡り廊下。
前からあったっけ?





2013/06/09(日)
雨じゃん!!!
やっぱ私は雨男なんだなぁ・・・。

合羽を着て(昨日の河童の祟り?)、まっすぐ帰る予定で出たんだけど、なんか小降りになったのでUターンして、「風の里公園」(風車の里)へ行ってみる。
結果的には439に負けず劣らずの道で行ってみたもののガスってて何も見えなかった。
ただただ疲れて時間を浪費したのみ。

こんな感じでガスが薄くなった時のみプロペラが見える。
風力発電



とっとと引き返して、また狭く辛い494、土佐街道を通り石鎚スカイラインへ。
494ではウサギが出てきて前を走っていく。
延々と走るので、もしかして?と抜いてみるとUターンして逃げていった。
追いかけられていると思って必死に逃げていたのね。

石鎚山の登山口を過ぎて寒風山トンネルへ抜けるべく瓶ケ森林道を走るが、よさこい峠の辺りから視界5m位のガスが。
風も強くて時々突風でバイクが揺さぶられる、おまけに寒い。
暑いのを予想して接触冷感下着を着ていたので更に・・・。(T_T)
そんな状態でガスの中を目を凝らしてちんたらちんたらかなり走って行った所で、全面通行止め!!
はぁ?
だったら入り口のよさこい峠でゲートを閉めとけよ・・・また視界5mほどの中を引き返してよさこい峠から40号線で194へ合流。
さらっと書いているけどここも狭いくねくね道で、ブレーキングとアクセリングで腕が痛くなる。

西条へ出てからは今治小松自動車道に乗るが、出口で ETCゲートが閉鎖中で、カードを出せという。
出せったってカードはシートの下でシートバッグを付けているのですぐには出せない、なんて言っているうちに開通したので、バックさせろって言ってみたが、それはできないって言うので結局シートを外して ETCカードを取り出して渡す。
シートバッグを付けているとクリアランスが狭くてシートの脱着がなかなかうまくできないんだよね。
5分位がちゃがちゃしただろうか?
ETCの意味ないじゃんねぇ。
しかも係員が言うには「閉鎖中」の時にはすぐに直るので今度からゲート前で待っていて下さいだってさ。
だったらゲート前で立って案内するなりしろってんだよねぇ〜。
というかゲートで待ってたら危なくない?(^^;

しまなみ街道を走って広島に入った当たりでやっと雨が止む。
合羽を脱いで走り出すとまた雨が。(^^;
しかたなく合羽を着ると止むという。(怒)

結局面倒でそのまま自宅まで合羽を来て走った。
帰宅後は、お土産の須崎の鍋焼きラーメンを食べて飲みまくって爆睡しましたとさ。

疲れた、雨の四国の酷道はほんま神経をやられるね。
けど、走っていておじいさんが手を降ってくれたり、ウサギが出てきたり、お遍路の案内板があって、回ったよなぁ〜って懐かしくて楽しかったぞ。

そういうわけでやっぱ雨男だわ・・・でした。



こんな感じで、総走行距離 750Km




久々に書いた気がする・・・。