2013年木曽駒ケ岳リベンジ


TopPage Back


昨年の恨み(雨だったの)を晴らすべく、木曽駒ケ岳に行ってきた。
結果、今年は一日中完全、完璧な晴れ。
私の住んでいる所ではまず見れない、真っ青な青空を堪能できた。
山歩きも、腿も脹脛もピクピクして来てもう限界、多分高山病で頭が痛くなって来たほど堪能できた。というか、辛かった。
滅多にないので「晴れたぞ!」自慢でメモ的に・・・。


2013年9月19日(木)、20時発。
高速道路をひたすら走って駒ケ岳へ。
途中土砂崩れで高速を降ろされた時には、焦ってしまったけど、無事3時過ぎに駒ケ岳麓の駐車場に到着。
車の中で仮眠、去年は寝れなかったけど、今年は瞬間爆睡できた。


2013年9月20日(金)
朝一番のバス&ロープウェイで8時に千畳敷へ。
バス待ちの時から寒くて持っている服を全部来てもまだ寒い位だったのだけど、登り出すと体温上昇と気温上昇とで最後には真夏と同じシャツ一枚になってしまった。
歩いたコースは、千畳敷−>八丁坂−>駒ケ岳−>馬の背−>濃ケ池−>宝剣山荘−>伊那前岳−>八丁坂−>剣ケ池−>千畳敷。
降りてきてからは去年と同じ「こまくさの湯」へ。
驚いたのが、徹夜で走って行って8時から15時まで歩いて過労だったのか、おしっこの色が変だったこと。
血尿が出たかもしれない。(^^;

温泉で、ソースカツ丼と地ビールを頂いたあとは、車へ戻って毛布へ包まって Kindle で読書。
明日の都合で車中泊なの。(^^;
すぐ寝れるはずだったんだけど、読み始めたものが面白くて寝れない・・・まずいので強制睡眠。


2013年9月21日(土)
1時頃、駒ケ岳麓の駐車場を出発。
朝、日本のマチュピチュと言われているらしい竹田城へ到着。
が、すでに満車で一番下の駐車場へしか停められなかった。
あの〜〜まだ、朝の5時なんですけど・・・皆さんは何時からなんですか?(^^;
仕方なく歩くけど、まぁ遠いこと。
昨日の余韻でまだ足がダルイんですけど。

竹田城はカップルが多かったのがちょっと癪に触ったけど(笑)まぁ、良かった。
その後は、追突大事故を見つつ(不幸のカメラ・・・)生野銀山へ行って洞窟探検(大げさ)。
狸掘りでの作業なんて、閉所恐怖症で発狂しそうなもんだけど、昔の人は強かったのかなぁ?
私には多分無理だな。

16時頃帰宅。

来年は北岳に行きたい・・・けど、もう高い山はいいような気がしないでもない・・・。




中央は頂上小屋、右上は木曽御嶽山。
昨日は御嶽山へ登って、今日はここへ来たっていう人がいた、元気だねぇ。



真ん中、右寄りに見えるのは富士山
肉眼だともっとハッキリ見えている。



左下から中央へ馬の背を歩き、右下の濃ヶ池へ降りていく
途中、単独山ガールに出会ったのだけど、おにぎりを頬張った所だったので挨拶だけで話せなかった、残念・・・可愛かった(^^;



濃ヶ池から中央上の宝剣山荘へ



途中、ええっ?どっち?
と不安になりながら



こんな所も登って戻るのだけど、キツかった。
寝不足から高山病が出るのか、ちょっと頑張ると頭痛がしてくるんだよね。



なんとか戻ってきて



千畳敷に降りてきたらカップルがいたので「後ろから撮らせて貰っていいかしら」と声をかけたら「どうぞ、どうぞ」と・・・。
でも、やっぱり意識しているので固くなってるかな。
二人共笑顔の素敵なナイスカップルでした。



帰りのバスの中から



竹田城
朝6時半なのにこんな子供までいる。






9時オープン前に着いてしまって、しばらく時間つぶし



鬱になりそう。



ここで熟成された坑内熟成酒を売っていたので買ってしまった。