カツ丼食べに行ってきた


TopPage Back


2015年05月10日(日)

たまには思いついた事を実現せねば、と、気分を盛り上げて、勇気を出して Tracer でカツ丼を食べに高知に行ってきた。

5時過ぎ出発、15:30頃帰宅、走行544Km日帰り。
燃費計では本日の平均燃費は25.1Km/L、燃費は満足だけど容量がもうちょっとあればよかったかな。

走行コース

今治で倉橋島って文字の方へ走っているのは道を間違えたから。

高速を降りて左に曲がったのにしばらく走っていたら右手に海が見え出したので焦って GPS で確認したらやっぱ反対方向に走っていた。ワハハ(^^;


祝1000Km
Tracer メータパネル
途中のパーキングでちょうど1000Kmになった。

つい最近気が付いたんだけど、メータパネルの左右で色が違うのよね。
いや、同じかも知れない・・・、トンネルの中で偏光メガネで見た時に右側が緑っぽく見えたんだけど、気のせいかだったかも知れない。(^^;



麦は泣き〜、麦は咲き〜、明日へ育ってゆく〜♪

瀬戸内海側の空は真っ白。 この後、黄砂だかPM2.5だか知らないが山に向かうまでどんどん白くなって行った。



高知の山中に入ると青空が広がり青葉も美しくなって行く。
奥の真ん中の一番高い所、なんて山なんだろう?


山が深くなるに連れてワクワク、雲も湧く湧く。


四国と言えば・・・

「鯉のぼり」

と、



「沈下橋」

だよね。



一眼レフ持って来れば良かった・・・って後悔した。



大豊町には10時過ぎに着いた。
開店時間までまだ時間があるので先に杉を見に行くことにした。

日本一の大杉

樹齢3000年、別名夫婦杉・・・。


美空ひばり歌碑

大杉のすぐ横にある。
謂れはググってネット。




ひばり食堂

今日の目的地。



カツ丼(普通盛り)

ご飯1合(らしい)と、カツ二枚。
もうね、食べても減らないんです。(^^;
ギブアップしようかと思った。
普通盛りでこれなら大盛りとか絶対に無理!
今度行くことがあったらミニ丼にするわ。



ひばり食堂駐車場

食べ終わって店を出る頃には入店待ちの列が出来ていた。

駐車場に行って見るとバイク一杯!
私はテレビのグレートトラバースで初めて知ったんだけど、ライダーの聖地みたいになっているみたいね。




走っていても結構な量のバイクを見たけど、Tracerは1台も見ず、FJR1300が目についたな。
あと目についたのはハーレーだかジャメリカンだか知らないけどあんなのだな。

Tracer って回すと結構振動が来るから高速ずっと走ると手足が痺れるんだろうなぁと思っていたんだけど、さにあらず。
全然しびれが来なかった。
高速でちょっと頑張ると風が強いとハンドルが振られる事があるね。
ハンドル部のブッシュガードみたいなのが悪さしているのかな。
峠道では最強?って思う事があるけど、高速ではサスも柔らかいし、車重も軽いしパワーもそれ程ではないからリッターフルカウルみたいなどっしりした無敵感はないね。
だからFJR1300が受けるんだろうな、シャフトドライブだし。

前車に合わせてアクセル一定で走っていると、コンコンコンとリア回りから振動が来ることがあるね。
FI車の特徴?じゃないかと思うんだけど、適当、いい塩梅、いい加減な燃料噴射が出来ないのでデジタルチックで噴射量が多かったり少なかったりしてギクシャクしているのをチェーンとハブダンパが吸収しきれなくてショックというか振動になっているのかな?
自分で好きに加減速している時には気にならないんだけど、相手任せで流していると結構気になるね。

色々書いたけど、アレだね。
やっぱ高知の山奥はイイ!



そういえば、お尻以外は余り痛くならなかったなぁ。
体が慣れたのかな?