富士山へ登ってきた


TopPage Back


2015年07月18日(土)

初めて富士山へ登って来た。

天気予報を見てると、これは台風が過ぎた後、行けるに違いない!と思えてきて、途中止めも考えつつ富士山を目指してみた。
結果は・・・以下のとおり。

4時、車で出発。(ちなみに車運転するの今年4回め、乗らなさ過ぎ)
往きの高速は大雨の影響で数カ所で通行止め。
高速上で閉じ込められたり、高速を降ろされたりして予定が狂って12時間位かかってしまった。
途中、2回ほど本気で引き返そうかと思った位。
まぁ、帰りは帰りで高速上は良かったのだけども高速に乗るまでの大渋滞と仮眠しつつだったのでもっと時間かかったけどね。

通行止めはあったものの雨自体にはほとんど遭わなかったんだけど、静岡県に入ってから大雨に!
賭けに負けたか?とショボーンとしていたんだけど、須走の駐車場に着いてからはこんな景色が見えた。
賭けに勝った?


2015/07/18(土) 18:42
笠をかぶった富士山
須走多目的広場、駐車場から


駐車場からシャトルバスに乗り登山口へ。
20時、登山開始。
経験から自分は高山病に弱いのではないかと思っていたのでゆっくりゆっくりと登る。
結果、何の問題も出なかった。
ひどい人は動けなくなるみたいで、何人か死んでいた。(ほんとに死んでいるのではないよ(^^;)



2015/07/19(日) 0:19
ここは七合目、上が山頂、下が五合目
あれ?六合目、八合目とかの立場は?(^^;
須走七合目





2015/07/19(日)4:37
ご来光
ご来光
寒さに耐えたご褒美か、ご来光を見せてくれた。
白、赤、金オレンジ?と目まぐるしく色が変わり見たこともない想像を遥かに超える美しさ。
それに反応して回りの人があぁ〜!(ガスが出てきた〜見えない〜)、ウワァー!(綺麗!)と声を出す。
観客一体型のショーなんだね、これは。


2015/07/19(日)4:49
上画像の12分後
ご来光後


この後、素直に下山すれば幸せだったのに欲が出てお鉢巡りに行って悲惨な目に・・・。
飛ばされそうな霧の暴風でグッチョグチョ、景色もガスで何も見えません。
まぁ、測候所跡、日本最高地点とか行けたので良かったとするか。

富士山測候所跡
富士山測候所跡


山頂から高度を下げるにしたがって晴れて来て、とてつもなく長く感じる下り(いつまでも高度が下がらないので高度計が壊れたのかと思った位)を途中寝っ転がって休憩しながら(砂の上なので気持ちいい)降りて、お昼頃に近くの温泉へ。
仮眠の後、夜中に帰るつもりだったんだけど、興奮して(?)寝れないので、4時間ほどで切り上げて、17時頃から帰還。
運転してるとやっと眠くなってきたので、SA/PAで何度か寝つつ帰って、自宅に着いたのは20日6:30頃。
洗濯して、朝からアルコールを3日分飲んで爆睡。
終了〜!



GPSトラッキングログ
GPSログ





おまけ

そうそう、登山口でお前は危ないからこれを持っていけと、GPSロガーを渡されて登った。

GPSロガー

ホントは任意の富士登山者動向調査なんだけど、個人情報を提供している上、道迷いをしてしまってログを見せたくなかったな。(^^;
こいつはアホじゃないかと思われているに違いない。
だって、初めての道で夜、しかも独りの場面があってヘッドランプを頼りに登ったので、ランプの照らす範囲しか見えてなくて、光に集まる蛾のようにとりあえず道標っぽいのを目指してたら道から逸れてたってのが2回ほどあった。
翌日上から見たらありゃ!あんな所に足跡が・・・あれは私だな(恥)ってのがあったもんね。
ちなみに調査協力のアンケートのお礼はアルコール清拭紙だった。
汗拭きに丁度良いやと顔を拭いたら日焼けに滲みてギャー!となってしまった、イジメか?嫌がらせか?(笑)

帰ってきてからこのロガーをググッて見ると浮気調査とか仕事サボリチェックにも使われているのね。(^^;


えっへん!?
富士山保全協力者証&富士登山者動向調査協力者の反射式リストバンド
記念