Internet DJEBEL Owners Club オフライン・ミーティング in 阿蘇


TopPage Back

Ver1.00

2000年5月4日

6:00集合。
集合場所へ行ってみると、既に kaidou さんが来ていた。
直接実家から来るので遅れるかも・・・とか言ってたのでダメとかメールでプレッシャーかけたのが効いたのか、25分前に着いたとか。(^^;
きっと爆走して来たのだと思う。(笑)


さっそく徳山に向けて走り出す。
徳山からは9:30発の竹田津(九州国東半島)行きフェリーに野って九州上陸の予定だ。
ゴールデンウィークで積み残しが心配だったのでかなり余裕を持って出発した。
途中、渋滞も無く快走して徳山港に8時頃到着。早過ぎた。(笑)



徳山港について見ると2輪はハンターカブ(?)が1台、4輪は5〜6台が待っているだけで積み残されることなく乗船できた。
出港したフェリーを見ると4輪は積み残しが出たようです?




2時間後九州上陸。
竹田津港には2輪、4輪ともかなりの数が集まっていた。あれだと2輪でも積み残しが出たんじゃないかと思う・・・かわいそう・・・。


国東半島の213号線を別府に向かって走るが、前を走っていた私は、なんと間違って大分空港道路への進入道路へ入ってしまう。
そのまま行ってもいいんだけど・・・・・とりあえずプッシュバックする。(汗)
本当はいけないんだろうな。(大汗)


無事213号線へ復帰して(汗)国東半島を走り、途中潮干狩りで賑わう干潟横のコンビニに立ち寄る。
天気もいいし、ちょうどお昼なので弁当を買って防波堤に座って休憩&昼食をとった。
すぐ前で蠢く蟹を見下ろしながらお弁当を食べるのもなかなかいいもんです。捨てられた自転車が無かったらもっと良かった・・・・ほんとなんて事すんだろ。

私の実家は海まで徒歩5分という所にあり、昔は蟹なんか道路上でも沢山見られたが最近は海岸でもあまり見られなくなっている。
昔ったって精々20年位、ここではまだ沢山の蟹がいる。ず〜と、ず〜と生き残って欲しいものです。


別府着。別府から11、216号線で湯布院を目指すが、大渋滞!!
最初我慢していたが、すりぬけしてきたバイクを見て我慢の限界に達し、すり抜けの列に加わる。
今地図見ると、216号線を走らずにそのまま11号線で行くと早かったかも?
今後この時期行くなら別府から、湯布院までは高速道路だな。(高速は空いてた)

由布岳(多分)

由布岳(多分)・・・この画像は自宅パソコンの壁紙になってます。



普通は水分峠からやまなみハイウェイに入ると思うが入らずに210号線をちょっと西に行き、ダートへ向かう。
が、ダート入り口がわからない。
ここで kaidou さんの GPS 登場、三差路が分岐点だという事はわかったが、3つのうちどれが正解なのかわからない・・・GPS の方位はこっちだというが、感覚的には違う・・・で感覚に頼って行くが違っててUターン、やはり GPS の方位が正解だった。
GPS 偉い!


林道

この林道、ちょっと荒れている所もあったけど結構楽しめました。
(TマップルP24−F6)



林道を出ると、やまなみハイウェイに接続、エル・ランチョグランデウェスタン乗馬牧場、地蔵原を通って387号線へ出て、取り合えず小国の道の駅小国で今夜の寝床を検討する。
寝床は「一心保養所、オートキャンプ場」と決定、コンビニで夜食とビールを買って442号線を通ってキャンプサイトへ行き、「あまり良い場所空いてないですよ」と電話で言われていたので空き場所を数カ所確認する。
結局、持参したテントは張らずに、誰かが寄付して帰ったというテントに泊まる事にした。(キャンプ場は、ツーリングマップル九州、P32−D4)

このキャンプ場、24時間の温泉付きで1人2000円でした。


1泊目キャンプサイト

テント横からの眺め、結構良いでしょ





2000年5月5日

テントでは余り寝れない私は独りでテントから抜け出し景色を眺めてみると昨日は気づかなかったが、キャンプ地のすぐ横は牛の放牧場だった。

牛の列

茶色の点が9頭の牛です(見えるかな?)一列に並んで草を食べ歩いてました。


1泊目キャンプサイト

左のテントが誰かが寄付して行ったテント。勿体無い。



撤収後、小国まで戻り212号線を通って、メインイベント会場の大観峰へ向かう。
天気も良く、気分もどんどん盛り上がるがちょっと不安にもなる。
何人来ているのだろうか・・・・?
九州、中国地区は登録人数少ないんだよね・・・・。

大観峰には9時頃到着、しかしまぁなんと綺麗な所なんでしょう。
kaidou さんが「この辺はやっぱ別格やなぁ」とか言ってましたが、ほんとにそう思いましたです、はい。

10時も近くなりだんだんとメンバーが集まり出す。
10時になってから空いている駐車場に移動、1列にバイクを並べる。
しばらくすると、「DJEBEL Owners Club の集まりですか?」と話しかけられる。
メンバーだけど、名古屋からだと DJEBEL では辛いのでロードバイクで一気走りして来ましたという方でした。
反則だぁ反則だぁ、私も遠くで開催される時には RX で行くぞぉ。(笑)

これで参加人数は10人となりました。
思っていたよりは少ないような・・・多いような・・・まぁこんなもんでしょ。

で、輪になって自己紹介を始めるが、誰が誰だか覚えられない。(爆)
前回はちゃんとメモしたんだけど、めんどうで今回はしてないので余計にわからない。(汗)
自己紹介等も終わり、歩いて観光に出かける。
そうそう、名物?のソフトクリームも食べました。
その横で「旧車の集い?」みないなのをやっていて W1 やらハーレーやらが展示(?)されてました。

大観峰景色

銀色のバッグのようなものは、パラグライダーです。
真中のカップルは参加メンバーではありません、当たり前か(笑)



解散。
予定の12時となったので解散。私達5人は内大臣林道へ向けて出発です。
みなさん、お疲れ様でした。またどこかで!!

オフミの写真はこちらへ(ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってきてね)




解散後、阿蘇を下って昼食。名物(?)たかな飯を食べました。
その後、日ノ尾峠(TマップルP40−D4)を通って砥用町(TマップルP52−F1)を目指すが迷う。
完全に他人任せで走っていたのでどの辺で迷ったか実は分からなかったりして。(汗)
しかし5人のうち3人が GPS を持って分岐でチェックするんだから凄い。
そういえばオフミの時写真撮っていた全員がデジタルカメラだったような・・・・みんなデジタル機器好きだなぁ、私も好きだけど。(笑)

迷っている途中で yone-chang さんとはお別れだ。
天草の方へ行ったらしい・・・またねぇ〜。

なんかどこ走っているかよく分からないうちに五家荘の渓流キャンプ場(TマップルP52−H4)に着いた。
管理所で空きを聞くと、常設テントならOKという事で、今日のお宿はここに決定。
結局、2泊とも持って行ったテントは使う事なかったなぁ・・・・。

とりあえず、ビールの確保だ。(笑)
が、五家荘という位で何もない。五家(軒)もないだろうという位の田舎だ。(爆)
近くの民宿で分けてくれるはずだと言うことで買出しに行くがびんビールしかない。
仕方ないので泣きながら(肩が痛い)ビール4本背負って帰りました。
あっ、そうそうコップないかと聞いたら「無いのでガラスのコップば持っていきんしゃい」とか何とか(ヒアリングが(爆))でコップ頂きました。感謝!!


ビールを渓流につけて冷やす間、コインシャワーで身を清める。(笑)
200円で5分との事だったがなぜか100円で出てきた、ラッキー!
ラッキーと思って浴びていたら丸玉商事さんが両替してくれって来たので、慌てて水を止めようとして湯温調整の方を触ってしまって熱湯を太ももに浴びてしまった。危ない、もうちょっとズレていたら・・・(爆)
くそ〜100円儲けるのも楽じゃない、って違うか。(笑)


2泊目テント

手前左のテントに泊まりました。



途中で買って来ていた弁当を食べつつ酒宴の始まりぃ!
まずビール、夜もふけて冷えてきたので差し入れで頂いていたウィスキーのお湯割り、もう何でもいいやでワイン。(笑)
この為に昨日買っていたおつまみのスルメが無くなっていたのが悲しかった。
今朝ゴミ捨てるときに間違って一緒に捨てたみたい・・・・しくしく。




2000年5月6日


撤収!
管理人さんにご挨拶をして8時に出発!!
が、道に迷う。結局1時間ちょっと迷ってやっと見つけた五家荘林道(舗装済み)を通り、鶴の平(TマップルP53−B4)に。
少し戻った所にあるガソリンスタンドに入るがふと気づくと丸玉商事さんがいない・・・・。
遅れて来たのを見るとなんとパンクしているではないかぁ〜〜!
う〜ん、オフミにパンクはつき物なのかぁ〜。
まぁいいや、kaidou さんもいるし。(笑)


パンク修理

お約束のパンク修理をする kaidou さん。(爆)



パンク修理を終え、椎葉林道、椎矢峠、内大臣林道を通って内大臣橋へ出る。
林道は去年の剣山スーパー林道を思わせる砂埃だった。
また帰ったら速攻でエアフィルターの掃除だな・・・。


椎矢峠

椎矢峠・・・せっかく掃除したのに埃だらけ




その後、通潤橋で昼食&機嫌取りのお土産買いだ、家族持ちは辛い。(笑)


通潤橋

通潤橋・・・放水は12時から1時間だけとか



通潤橋駐車場にて

通潤橋駐車場にて・・・ワニ、象、龍、何?
常設なんだろうか?




通潤橋を出てからは松橋(マツバセって読む)ICから4人共高速道路に乗る。
VIC さん、丸玉商事さんとは大宰府で別れる。
先導ありがとうございました、またねぇ〜!

その後は kaidou さんと一緒に広島まで帰るが、スピード出すと DJEBEL200 は分解しそうになるらしく品行方正に走るがすぐ横を走って抜いていくアホ4輪に切れそうになる事が3回ほどあった。独りならケリを入れていたかも。(汗)

自宅に帰り着いたのは21時前。
思ったよりも楽に帰って来た感じ、品行方正に走ったので風圧が辛くなかったからでしょうね、きっと。


今回3日間、DJEBEL200 と一緒に走って給油の度に消費量を比べていたんだけど、いつも250XC の方が1リッター多く消費していた。
高速道路は流石に 250XC の方が燃費いいだろうと思っていたけどやっぱり1リッター多く消費していた。
う〜〜む。ちょっと「濃い」仕様だからかなぁ。

キャンプは寒くてちょっと辛かったけど、昼間はポカポカと最高の3日間でした。
みなさん、お疲れ様でした!!


総走行距離:約1050Km




[先頭へ]