ツーリング: 大島、陸奥記念館


TopPage Back



1998年10月3日(土)


陸奥記念館へ行って来ました。
かなり以前に2度ほど行っているのですが、以前と変わっていて驚きました。
道が良くなっているというのもありますが、「陸奥記念館」が新装されて広く綺麗になっており、大きな広場には自衛隊の大型飛行艇が展示され、小さいながらも水族館も出来ていました。


戦艦陸奥は1943年(昭和18年)6月8日正午過ぎ、停泊中に謎の爆発を起し、1100人以上の将兵と共に沈没しました。
その艦体は75%が引きあげられ、艦首の一部、副砲、スクリュー、錨等が屋外展示、遺品等が記念館に展示されています。
主砲は江田島の第一術課学校で見たように思います。(これは引き上げたものではなくて改装時のものだったと記憶してます)


今回、屋外展示場がわからず、記念館の人に「以前は艦首が展示されてましたよねぇ?」と聞いてみると、置き場所と(すぐ横だった(^^;)、海を埋め立てて記念館の位置を移動した等を教えて頂きました。

屋外展示を見ていると、ここの沖が自衛隊の訓練空域になっているのかどうか、低空をヘリが3機、その上を例のオレンジのプロペラ機3機、さらに白色のプロペラ機が1機旋回してました。


帰りには、大島を一周しようと狭〜い道を入っていくととんでもない林道に入りこんでしまって、蜘蛛の巣だらけになって大変でした。
ヘルメットとゴーグルが蜘蛛の糸で縫いつけたれたようになって、ゴーグルを取るときにベリベリベリとなかなか取れないほどでした。(^^;
その後ワインディング道路に出て気持ち良く走っていると前から何と驚異のマシン YZF-R1 登場!(パワーウェイトレシオ 1.18Kg/PS)シュ〜ンと軽快に通り過ぎました。

その他、今回はいろんなバイクを見ました。GL,XX,9R、RR,F650・・・車で言えばロールス、フェラーリ、ランボルギーニ等を見たようなもんでしょうか?
良い時代になったもんです。というか・・・どこが不況なんだろうか・・・私だけ不況?(笑)



走行距離約300Km。

海がとっても綺麗だった。



大島の地図


新しい陸奥記念館と引きあげられた一部




と掲載したら、同日同バイクで陸奥記念館へ行ったという方からメールを頂きました。
そう言われれば途中ですれ違った記憶があります。マイナーな所なので恐らく間違いはないでしょう。
面白い事もあるものです。

[先頭へ]