キャブレター、バルブ交換


2006/02/23

XC のエンジンの回転落ちが悪い。
ちょっと前から雨の日等に時々こうなっていたが、「春になったら」とか「また今度」とあまり気にせず乗っていた。
が、先週あたりからほぼ毎日なるようになり、最終的にはアクセル戻していても回転上昇するようになった。

とりあえずキャブを分解掃除、パーツクリーナで徹底掃除。
が、掃除終了後パーツクリーナと思い込んでいたものはチェーンクリーナと判明。
まっ、いいか。(笑)

組み付け後、試乗、改善なし・・・。

エアクリーナでも掃除してみるかと、掃除後試乗に出ようとするとヒューズが飛んだ!
なぜ? ワシなんか触った? 偶然???
もう嫌になって、もしヒューズ切れでなく他の電装部分だったら XC 捨てようと一時思ったけど、ヒューズ切れだった。
この原因は不明、気持ち悪い今日この頃です。

で、ヒューズ交換後試乗してみると、全く改善なし。


フラットバルブのコーティングが擦れて剥げていたので、ここからエア吸っているのかなぁ???と思いつつ部品注文、フラットバルブとキャブの頭のパッキンを交換する、復活!!

ほんとはパーツを1つづつ交換して原因を突き止めるはずだったけど、1度に2つのパーツを交換したので、どちらが悪かったのか両方悪かったのかが良く分からない結果となったが99%バルブが原因と思っている。



バルブ画像1
右上部光っている部分が擦れてフラットバルブのコーティングが剥げている所。
縦に擦り傷もいっぱい入っている。
白っぽく2重円に見える所の内側の円は全閉時に張り付いてコーティングが薄くなっている所で、外側の円は毎日の低速低開度走行で擦れて薄くなった所かな?

こういう傷から空気吸って不調になっていたんじゃないかと。

またこのバルブは同心円状の凸凹表面処理されていたが、今回買ったパーツにはそのような処理はなく、フラットだった。(と思う、記憶に自信なし(^^;)
凸凹にするから凸の頂上部が削れ易くなるのか??

このバルブが4000円と、お高い。




バルブ画像3
角度を変えて撮ると縦の傷、右下部の傷が良く分かる。



バルブ画像2
上図の裏側。
上下の角が擦れて完全に磨り減っている。
反対側も同様。



最近ほとんど通勤のアクセル低開度のみで走るので、一部分だけが擦れて減ったんだと思う。
適度にアクセルを開け閉めして走ればこうなるまでは時間がかかるんじゃないかな?
直って良かったけど、もしかしてニードルとかも?、と他パーツも買っていたのが無駄になっちまった。
も一回あけるの面倒だし・・・。(^^;