オイル漏れ対策


TopPage Back



2003年11月
ふと XC の腹下を見るとなにやらシミがある。
嫌な予感がしつつ腹下を見るとやっぱり、オイル漏れがある。
以前のクランクケースの合わせ目からの時のような、滲みって感じじゃなくて、漏れだ。
今度はクランクケースとシリンダの合わせ目からのオイル漏れのようだ。

ダメとは思いつつも、とりあえずリークリペアを吹く。
漏れは多少は少なくなったが、やっぱりダメで漏れてくる。
それだけじゃなくて、跳ね返ったリークリペアがクランクケースに垂れて来てとっても汚くなってしまった・・・失敗。
(これってどうやったら綺麗に剥がれるんだろう)

仕方ないので、工具類としてスクレッパ、液体ガスケット、トルクレンチ、プラハン等を購入。
クランク=シリンダ、シリンダ=ヘッド、ヘッド=ヘッドカバーの各ガスケットも購入し休日を待つ。
(カムチェーンアジャスタ部分のガスケットは購入し忘れてた)



作業開始
とりあえず、タンク、シート類、エキパイ、オイルクーラー等を外して、作業を見学に来るという k さんを待つ。
4スト分解はやった事がないと話していたので、見学に行くと言いつつ手伝いに来てくれるのだ、ありがたいことである。

kさん到着後、本格的に開始。
ヘッドカバー、カムシャフト等を外す。
3時間もあれば終わるかなぁ〜と思いつつ、次にカムチェーンアジャスタを取り外しにかかるが、ここのネジが異常に硬い。
私のスペシャルツールである水道管にへキサのLレンチを突っ込んで廻すと、バキッと音がして廻った。
が、反対側から見ていたkさんが、レンチが折れたよ・・・と言う。
また、また冗談を。(笑)
と、見ると本当にLレンチが折れていた。

折れたヘキサレンチ
これが折れたレンチ。



くそ〜、と思いつつ他のレンチを使って再挑戦、おりゃ〜! スコンと廻って、やった〜! と思いきや!!
今度はボルトの頭がねじ切れているじゃぁ、あ〜りませんか。(涙)
折れたボルトは錆び錆びでシリンダにネジ込まれたままだ。

折れたボルト
カムチェーンアジャスタ部分に折れて残ったボルト。

こいつが、こいつが・・・(涙)
ボルトナットにしとけば、こういう事にはならないのに・・・。



k さん曰く、
とりあえずばらして、残ったボルトをヤスリで四角に削って、バイスプライヤで廻してみましょう。
で、バラしてガスケット類を剥がし、バイスプライヤの大きい奴を買いにホームセンターへ。(^^;

帰りに、「黙って食べないと怒られるシナソバ屋」の愛弟子という触れ込みの店で昼食。
(どうでもいいか。(^^;)

昼食後、kさんが上記のごとく、CRC を吹きつつバイスプライヤでチャレンジしているあいだ、私はインマニ交換のため、インマニ固定のプラスネジをインパクトドライバでどついて外すが、このネジロックが塗られたプラスネジ硬すぎ!
大体なんでプラスネジなんだよぉ。XC ってフロントディスクもプラスネジで止めてるけど、こんなんでいいのか?

kさん、どう? 外れそう?
「だめ、バイスプライヤの方が負ける」
この後、叩いてショックを与える、ガスで炙って加熱する、等を試みるも全くびくともせず。


k さん曰く、
ドリルで残ったボルトに穴を開けて、崩して抜きましょう。
で、電動ドリル&ドライバーを買いにホームセンターへ。(^^;
ドリルでドリドリ、一応穴は開いたが崩れてボルトが外れる気配もない。
う〜ん・・・・。


k さん曰く、
タップでネジを切り直しましょう。
という事で、タップを買いに3度目のホームセンターへ。(さっき、買い忘れた)
ホームセンターが近くで良かったなっと。
薄暗くなりだし、だんだん嫌になってきて、シリンダって買ったら幾らですかねぇ、と弱気の会話が始まる。(笑)

タップでネジ切り。 シリンダに残ったネジは6ミリ。
とりあえず5ミリのネジを切る。
k さん曰く、
一応トルクはかかるみたいだけど、どうしよう? 正規の6ミリネジ切ろうか?

や、やめときましょう。(弱気)


液体ガスケットを塗りつつ、各ガスケットを付け、組上げ。
オイルが漏れたのはシリンダとクランクケースの間からなんだけど、ここのガスケットって型番が変わって材質も変わっているんですね。
やっぱ苦情が多かったんですか?>SUZUKIさん
いいですねぇ、仕様変更で済むから>SUZUKIさん


エンジン始動!
ブオン!
おぉ! かかった。
ブオーン! ジャッ! ・・・あれ?(^^;
ブオーン! ジャッ! ・・・あれれ??? なんか変な音が。(^^;
カムチェンが踊っているんじゃ?

k さん曰く、
バラすかなぁ・・・。

(^^;;
もう日が暮れた事だし、今日はこれ位にして・・・と思いつつ再度エンジンをかけてふかすがやはり、ブオーン!ジャッ!と変な音がする。
諦めきれずに、ふかしながら耳をエンジンに近づけて、本当にカムチェーンの音なのか探る。
キックペダルを抑えてふかすとブオーン! ブオーン! 音がしない!
おぉ! これだ!
キックペダルのゴムがずれてフレームに当たっていましたとさ。
よ、よかったぁ。
一応終了。



翌日。
たった10km位しか乗ってないのに、ヘッドカバーからオイルが滲んでいる。(^^;
カムチェーンアジャスタ下部分のクランクケース上には、オイルのプールが出来ている。
とりあえず、ヘッドカバーをトルクレンチを使ってきっちり締めなおす。前日手抜きして、これ位だろうと適当に締めてたらぜんぜん締まってなかった。
ここは、これだけできっちり滲みは止まった。

問題はカムチェーンアジャスタ部分、ここのガスケット買い忘れていたし、ボルト抜けない事件で、ガスケットを結構傷つけたから仕方ないよなぁ・・・。
後日、ガスケットを購入して交換。
例のネジ部分、ゆるゆる。
kさん、びびって強く締め付けれなかったな。
おりゃ!と締め付けてみたけど、ネジは大丈夫みたいで、ここからのオイル漏れも止まったみたい。

まだ長距離走ってないので、あんまり自信ないけど、多分オイル漏れは直ったと思う。
いやぁ、工具が残ったのが救いだけど、お金かかったわ。(笑)


後から気づいた事。
もしかしてカムチェーンアジャスタって外さなくても、良かったのではないか?(^^;
購入した電動ドリル、穴あけ加工中に噛んで、時々止まったりしていたんだけど、トルクの設定が最弱の「薄い板、木用」のトルクになっていましたとさ。
もう、ドリル使う頃には嫌になってて、そんな設定があるのにも気づかなかったわ。(笑)


写真少ない? ドロドロの手でいちいち写真なんか撮ってられるか。(^^;




購入品
ガスケット、シリンダヘッドカバー(11173-13E00) 1650円
ガスケット、シリンダヘッド(11141-13E00) 1600円
ガスケット、シリンダ(11241-13E10-000) 1800円
パイプアッシ、インテーク(13101-13E01-000) 630円
インテーク用スクリュ6x16(09126-06014) 110円x2個
ガスケット、テンショナアジャスタ(12837-31320) 100円
工具類 たくさん(笑)