2003年4月、四国自動車博物館ツーリング


TopPage Back


2003年4月10日(木)

先週、よもやま話で書いた「福山自動車時計博物館」に行った時、「四国自動車博物館」のパンフレットを発見、うそ! あの辺何度も行ったけどぜんぜん知らんかった、これは行かねば・・・と VFR の慣らしを兼ねて日帰り出撃。

四国へは往復ともフェリーを利用する。往きは上陸後、高速道路で高知、南国まで。
帰りは下路で 32、439、17、194、196 号線を通る。
何度走っても帰りの早明浦ダム横を通るルートは楽しい。

走行距離 420km、燃費18.6km/L。



7時、竹原に向かうがいきなり渋滞、筋トレモード(クラッチが重い)に。
フェリーは8時出港、1時間もあれば楽勝とか思ってたら、なにがなにが、いきなり乗り遅れる。
気温も4度(^^;と寒いし、まぁ、ゆっくり行こうと自分を慰める。

フェリーの日の丸
竹原=>波方フェリーにて

いい天気だろう。
仕事をサボっ・・・もとい、有給消化で休んで、予定より1時間遅れた・・・もとい、遅らせた甲斐があったというもんだ。(^^;


1時間遅れの四国上陸は10時過ぎ、高速で高知へ、途中高速道路上でトラックが炎上していた。
高知は南国IC で高速を降り、なんか変な舗装の竜河洞スカイラン、今回の目的の「四国自動車博物館」へ行く。



四国自動車博物館前にて
四国自動車博物館前にて

後ろに見えるのは、ポルシェのレーサー。




四国自動車博物館内
博物館内

自動ドアが開くと、この光景が・・・思わず、うぉ〜!
(壁が鏡なのでより広く見えるというのもあるけどね)

右手前からポルシェ、コブラ、アルファロメオ・・・。
左は2輪で・・・展示車両情報は博物館のサイトに載ってますので、そちらでどうぞ。
4輪で一番気に入ったのは、トヨペットクラウン(^^;、なんか存在感あっていい。
2輪で一番気に入ったのは、HONDA CR93 STREET。

誰もおらず、ず〜と独りの貸切状態でした。
(館内写真撮影はOKです)




早明浦ダム横、桜をバックに
復路、早明浦ダム横にて

桜の木の下でちょっと休憩。ポカポカ陽気のいい天気。
この辺の桜はもう2分散り。(こう言うのか?)
西条市辺りは散り始め位で、川横の桜並木と、四国名物?の、川を渡す大量の鯉のぼりで綺麗でした。




帰りは上で書いた下路ルートを、サスを弄くりながらドリュリュリュリューーン!
VFR って楽しいわ、厭き難いような気がする。
これでクラッチが軽ければもっといいのになぁ。

んでですねぇ〜、帰りも10分位の差でフェリーに乗り遅れたんだな。(^^;
(これで予定の2時間遅れとなる)
渋滞を避けちょっと遠回り、真っ暗な峠道を4灯200w でドリュリュリューーン!
帰宅したのは20時ちょっと前でした。





[先頭へ]