お遍路ツーリング Part1〜3


TopPage Back Next


別に宗教に目覚めたわけではないんだけど、四国88ケ所を巡るお遍路さんをしてみる事に。
一度に廻る事が出来ないので何度かに分けて廻る、区切り打ちという奴です。
さて、全部廻れるのはいつに日になるやら・・・。


Part 1
2006/06/04 走行距離 300km XC, 同行者有り, 廻ったお寺:15


7時過ぎ、四国上陸。
延命寺を目指して走り出すが、早速迷子に。(笑)
探すのが邪魔臭くなってきて、先に南光坊に行くことに。
駐車場に付き、場所を移動しようと再度エンジンを始動しようとした瞬間、ヒューズが切れた。
ゲゲッ・・・4ヶ月ぶり、2回目のヒューズ切れだ。
不安になりつつも、心を落ち着かせる為に先にお参りをする。
ここが始めてのお寺だと言うと、色々親切に教えて頂いた。

さて、バイクをと予備のヒューズを差そうとするとこれも切れた。
もしかして、今日はこれでバイク置いて帰還か? と不安になりつつ、この辺かなぁと配線をちょっと弄って同行者さんからヒューズを貰って、エンジン始動。
切れない!
途中で予備のヒューズを買うことにして、次のお寺に出発。
こんな具合で不安な始まりだったけど、15のお寺を廻って 18:30 のフェリーで帰宅。
記憶に残るのは、親切にして頂いた 55.南光坊、やっぱ四国はこうでなくっちゃという山中の道を走って行く 60.横峰寺かな。


納経帳(なんこうぼう) 納経帳(えんめいじ) 納経帳(たいざんじ) 納経帳(えいふくじ)
55 南光坊(7:33) 54 延命寺(8:14) 56 泰山寺(8:35) 57 栄福寺(8:55)

納経帳(せんゆうじ) 納経帳(こくぶんじ) 納経帳(ほうじゅじ) 納経帳(こうおんじ)
58 仙游寺(9:16) 59 国分寺(9:56) 62 宝寿寺(10:41) 61 香園寺(11:03)

納経帳(きちじょうじ) 納経帳(よこみねじ) 納経帳(まえがみじ) 納経帳(じょうどじ)
63 吉祥寺(11:26) 60 横峰寺(12:05) 64 前神寺(13:34) 49 浄土寺(15:15)

納経帳(さいりんじ) 納経帳(じょうるりじ) 納経帳(やさかじ) つづく
48 西林寺(15:41) 46 浄瑠璃寺(16:01) 47 八坂寺(16:13)


仙遊寺




Part 2
2006/07/29 走行距離 340Km XC, 廻ったお寺:6


前回、帰宅が遅くなったので、今回は明るいうちに帰ろうと始発フェリーに乗る。
そのため、13:35 2006/07/31朝(夜中?)2:30 過ぎに出発となる。

5時過ぎ、四国上陸。
山の中は寒く、今にも雨が降りそうだったが、山を降りてからは快晴で死にそうなほど暑かった。
予定通り6つを廻って 15:30 過ぎに帰宅。
暑い!!


納経帳(いわやじ) 納経帳(たいほうじ) 納経帳(いしてじ) 納経帳(はんたじ)
45 岩屋寺(7:36) 44 大宝寺(8:11) 51 石手寺(9:42) 50 繁多寺(10:13)

納経帳(たいさんじ) 納経帳(えんみょうじ) つづく
52 太山寺(11:27) 53 円明寺(11:55)

大山寺 石出寺




Part 3
2006/08/20 走行距離 400Km XC、同行者有り、廻ったお寺:9


またもや始発フェリーで四国へ。
家を出るときには星が見えていたのに、20分も走ったら雨に。
四国へ渡っても雨で、結局合羽を脱げたのが7時位だったかな。
以降、涼しかったのは山頂にある雲辺寺位で、後は熱波。
特に階段を登って行く弥谷寺なんか汗が流れ落ちて、辛かった。
帰宅は20時前、21時過ぎには気絶するように眠った。
夏は辛い。


納経帳(さんかくじ) 納経帳(うんぺんじ) 納経帳(だいこうじ) 納経帳(もとやまじ)
65 三角寺(7:26) 66 雲辺寺(8:43) 67 大興寺(10:39) 70 本山寺(11:12)

納経帳(かんおんじ) 納経帳(じんねいん) 納経帳(いやだにじ) 納経帳(まんだらじ)
69 観音寺(11:37) 68 神恵院(11:38) 71 弥谷寺(13:13) 72 曼荼羅寺(13:51)

納経帳(しゅっしゃかじ) つづく
73 出釈迦寺(14:06)

雲辺寺





先頭へ

続き(Part4へ)