お遍路ツーリング Part4


TopPage Back Next


Part 4-1
2006/09/08 走行距離 540km 車, 廻ったお寺:13


XC で金〜日曜日の予定だったのだけど、土曜日70%の降水確率となっていたので予定変更、車で行くことに。
車なら橋を渡って行こうと、金曜日0:00に出発。
尾道今治ルートで四国へ上陸。室戸岬へ着いたのは6時過ぎ。
室戸から高知までお寺を廻りながら途中、以前から気になっていた「世界クラシックカー博物館」ついでに「龍馬歴史館」へ寄る。
13寺を廻って、高知駅近くのビジネスホテル泊に着いたのは17時頃。
夜は居酒屋で独り寂しく(でもないけど(^^;)酒宴。


納経帳(ほつみさきじ) 納経帳(しんしょうじ) 納経帳(こんごうちょうじ) 納経帳(こうのみねじ)
24 最御崎寺(07:00) 25 津照寺(07:35) 26 金剛頂寺(08:13) 27 神峯寺(09:13)

納経帳(だいにちじ) 納経帳(こくぶんじ) 納経帳(ぜんらくじ) 納経帳(ちくりんじ)
28 大日寺(11:13) 29 国分寺(12:18) 30 善楽寺(12:39) 31 竹林寺(13:19)

納経帳(ぜんじぶじ) 納経帳(せっけいじ) 納経帳(たねまじ) 納経帳(きよたきじ)
32 禅師峰寺(13:46) 33 雪蹊寺(14:11) 34 種間寺(14:33) 35 清瀧寺(15:05)

納経帳(しょうりゅうじ) 2日目へ
36 青龍寺(15:38)


室戸、廃ホテル? 津照寺、登っていた先に大きな蟹が クラッシックカー博物館、貸切状態




Part 4-2
2006/09/09 走行距離 580Km 車, 廻ったお寺:7


6:30 に出発し、寺巡りをしながら足摺岬を目指す。
雨を意識してバイク用の合羽にフードを付けて「その気」だったのだけど、移動途中ではかなり激しい雨にも遭ったのだけど、結局合羽はおろか、傘も一度もささず。
雨は移動中にしか降らなかった。
やっぱ日頃の行いが・・・。(笑)
この日は7寺を廻って予定終了。
2泊3日の予定が1泊2日で終わり、19:30頃帰宅した。
車は移動中は楽でいいんだけど、お寺の近くの完全1車線の狭い道で泣きが入りそうになるなぁ。(^^;


納経帳(いわもとじ) 納経帳(こんごうふくじ) 納経帳(えんこうじ) 納経帳(かんじざいじ)
37 岩本寺(07:50) 38 金剛福寺(10:06) 39 延光寺(11:39) 40 観自在寺(12:26)

納経帳(りゅうこうじ) 納経帳(ぶつもくじ) 納経帳(めいせきじ) つづく?
41 龍光寺(13:42) 42 仏木寺(13:53) 43 明石寺(14:25)

なぜか大文字焼きが 足摺岬 石出寺へ、まはれば春の、日暮れたり...子規







先頭へ

続き(Part5へ)