お遍路ツーリング Part6−−結願−−


TopPage Back Next


Part 6-1
2007/03/21 走行距離 285Km XC, 同行者有り, 廻ったお寺:11


お遍路最後となるツーリング。
道路上の温度表示「-1度」の中、竹原港へ。
7時前のはずが、なぜか1時間遅れで四国上陸。(^^;
やはり、お遍路はすんなりとは終わらせてくれないみたいだ。

上陸後は高速道路で徳島方面を目指すが、一向に暖かくならない。
それもそのはず、山の上は真っ白だった。
おまけに XC が不調になりだす。高速で S.A. に入って回転落とすとエンストするんだよねぇ。
その直後は始動不良、少し間をおくと問題なくかかる。
一般道では問題なし。
帰りの高速では問題なし・・・一体なんなんだろう?

寺巡り後、予約した高松市のビジネスホテルを探すが迷って中々到達できず。
夜は当然居酒屋だ。(実はこれが一番の楽しみだったりする)
そして帰りは当然のように道に迷い、歩き廻るハメに。(^^;


納経帳(こうやまじ) 納経帳(ぜんつうじ) 納経帳(こんぞうじ) 納経帳(どうりゅうじ)
74 甲山寺(9:54) 75 善通寺(10:17) 76 金倉寺(11:14) 77 道隆寺(11:38)

納経帳(ごうしょうじ) 納経帳(こうしょういん) 納経帳(こくぶんじ) 納経帳(しろみねじ)
78 郷照寺(13:00) 79 高照院(13:37) 80 国分寺(14:00) 81 白峯寺(14:34)

納経帳(ねごろじ) 納経帳(いちのみやじ) 納経帳(やしまじ) つづく
82 根香寺(15:01) 83 一宮寺(15:44) 84 屋島寺(16:50)



郷照寺天井、砂糖菓子みたい 屋島にて

納経帳(善通寺、毘沙門天)
75 善通寺内、毘沙門天(8:11)





Part 6-2
2007/03/22 走行距離 249Km XC, 同行者有り, 廻ったお寺:4


本日が最終日。
86番札所あたりから、なんかソワソワ、次に進みたいようで進みたくないようで、進みたい・・・という感じになる。
88番へ向かう道では黒煙モクモクトラックに前を塞がれ、気分が重くなるが、コレが最後の試練か? とぐっと堪える。
最後の納経を終えた後、売店に立ち寄りお接待の昆布茶を頂いていると、特別感動はないのだけど、ジワジワと楽しいというか、嬉しさが込み上げて来た。(よろこんぶ?)

その後、お遍路を続ける同行氏と別れ、私は高速で速攻帰還。
これがまた寒くて風も強くて辛い、XC で高速は嫌だ!
竹原では数分とはいえスコールに遭う。
別れの涙か? またすぐ行くよ。


納経帳(やくりじ) 納経帳(しどじ) 納経帳(ながおじ) 納経帳(おおくぼじ)
85 八栗寺(8:11) 86 志度寺(8:53) 87 長尾寺(9:21) 88 大窪寺(10:02)


百度石 大窪寺駐車場にて200&XC


総走行距離..........3,464Km(通し打ち、一度に廻ると1200Km位らしい)


今更ですが、ガイドブックを眺めながら「これ気づかなかった」「これ食べなかった」「ここ寄ればよかった」「知らなかった」・・・と後悔しきり。
もう一度行って見たいお寺とかもあって、まだまだ続きそうな気がしてます。




39 延光寺にて

先頭へ

続き(Part7へ)